KMKMのブログ

思いついたこと書いてます

第14回Skullgirls対戦会 おわり

こんにちは。2017-10-08に原宿で開催された

対戦会に行ってきました。

 

今回は赤く光るキーボード(ゲーミングキーボード)を所持してまいりました!

 

会場に着きました。(開場2時間前)

開場はしてたものの誰もいなくて、

という感じに。

その後すぐ駒吉さんがやって来て、設営のお手伝いをしていました。

 

そのうちしよけんさんが訪れて。

今回はぷらすんさんレベルでPCをフル装備してました。免許取れたので荷物運びが楽になったから、とのこと。

 

しよけんさん『PC持ってきたから参加費割引してもらってもいいです?』

駒吉さん『BルームのPCは対象外だよ』

 

Bルームでしよけんさんとスカルガ対戦。

「えっ今日はどのステージを選んでもいいのか!?」

「あぁ…遠慮するな、今までの2D橋の下の分、たっぷり3Dステージを選べ」

対戦会でのいつもの前口上です。

 

開幕ハイジャンプ届かない!!!!!

ハイジャンプはキーボード勢にとって致命的にできないことの一つなんです!!!

(後出来なかったのはセレベラのショウストッパー入力)

 

対戦が落ち着いた所でしよけんさんの数多のゲームライブラリの中から、

今話題の「Cuphead」を2P協力プレイで遊んでみることに。

<iframe src="http://store.steampowered.com/widget/268910/" frameborder="0" width="646" height="190"></iframe>

シャレオツな音楽、めちゃくちゃ手間掛けて作られたセルアニーメーションの数々、
そして何よりゲキムズアクション。

すごい難しい!!! これメタルスラッグだ!!!
横スクロールもボス戦もどっちも難しい!!!

でもアニメーションがとても良いので苦になりませんでした。

 

その次はスマブラちっくなゲームで対戦。

氷使いのゴリラみたいなのができることが多いうえに簡単にダメージ稼ぎとふっとばしが効いて強かったです。

あとhyper light drifter のdrifter君が参戦してました。
このキャラ結構な他インディーズゲーでゲスト参戦してますね…

 

その後お昼に「ホープ軒」でつけ麺を頂きました。

 

会場に戻り、大会が始まろうとしていました。

今回はトーナメント(28名)制で、くじを引いてトーナメント表の場所を決める感じでした。最初にくじを引いたときは他に誰もいなかった(まだ報告してなかっただけだったのですが)ので、このまま準決勝まで不戦勝で行けちゃうか!?となりましたが…

まあ対戦相手はいました。 りお...ではなくて、

11/26(日)東京ロックマンエクゼオフさんでした。

ずいぶんお久しぶりな対戦相手の方です。

でもフクフィリ構成だったはず。フクアに関しては先ほどしよけんさんと対戦して動きの傾向は掴めましたし、いけるはず…

あれ?いつのまに猫/豚/腕編成に?しかもちゃんとまどマギカラーに。

いつの間にマギアレコードになってたんですか!?

1 - 2 で 負 け ま し た

その後11/26(日)東京ロックマンエクゼオフさんは練習を重ねて、
見事大会のボートに宣伝枠を飾っていました。

大会中、GONTAさんが1ゲージ(ダイナモ)を決めたときに、
両腕をゴリラのようにぶん回しているの印象に残ったり、

大会で負けた人は近くのミニストップにある、
「なめらかプリンパフェ」を口にしていました。
このパフェ、うまあじでした。

Bルームにて、むとうにょろさんが持ってきた

「クイズ!!美少女戦士セーラームーン基盤(およそ8万程)から遊んでみることに。

このゲーム、発売が1997年、ちょうど20年前のゲームなんですが…
自分はギリギリ生まれてません…。

なので芸能関係はモロだめでした。アニメもほぼわからず。
ですが世界史関係はちょっとできました。20年経ってもこのあたりはほとんど変わらなかったんですね。

そんなむとうさんのゆっくり実況はこちらです。

気になった方はこちらからどうぞ。

 

さて、対戦会も終わり、ダハカさんのお誘いで新御徒町にある「魚旬」にやってまいりました。

ここでは様々な魚料理を堪能しました。

 煮つけがとっっっっっっっっっっっっっっっっっってもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

魚旬ではFGOの話題で盛り上がって、

ランデルさんが必死に巌窟王のモーション改修を訴えていました。

あかいのさんにFGOのことをいろいろ教えたり。

ダハカさんが30連程課金して大爆死してたり。

 

楽しい一日でした。

 

 

 

RPGツクールMVで3Dダンジョンプラグインを導入する方法

トリアコンタン氏が機能追加して再配布なされた

MBS_FPLE機能追加』版を自分のプロジェクトに実装する方法です

 

※必ずバックアップを取っておくこと

 

 

  1. トリアコンタン氏配布の『MBS_FPLE機能追加』プラグインを入手する。(URL:Redirecting)
  2. 最新版のbabylon.jsを入手する(URL:BabylonJS - 3D engine based on WebGL/Web Audio and JavaScript)、URLより『DOWNLOAD』をクリックし、ダウンロードした『babylon.custom.js』を『babylon.js』に改名する
  3. テクスチャ用の画像の為に本家MBS_FPLEからデモをダウンロードする(URL:MEGA
  4. (ここから自分のプロジェクト)プロジェクトファイル内の『index.html』をエディタ等で開き(自分はCrescent Eveを使用)、14行目以降に以下の一文を追加して上書き保存する
  5. <script type="text/javascript" src="js/libs/babylon.js"></script>
  6. 本家FPLEのデモファイルから『tilesetsの中身のタイル画像』と『texturesフォルダ』を持ってくる
  7. データベースを開き、『タイルセット』で新規タイルセットを追加する。新規タイルセットにはA5のみに先ほど持ってきたタイルセット画像を追加する。
  8. 通行許可の設定の他、地形タグの設定で『床・天井』枠と『壁』枠を変更することが出来る。プラグイン設定で該当タグ番号を変更できるが、デフォルトでは地形タグが『0』なら床・天井扱い、『1』なら壁扱いで表示される
  9. 『textures』フォルダを『img』下に投入し、画像ファイルの名前を変える。命名方式は『タイルセットID』-『タイルセット内での行数』_『タイルセット内での列数』となっている。その為そのままでは認識しないので『タイルセットID』の部分を『新規タイルセット』のIDに置き換えれば認識するようになる。
  10. あとは適当にマップをつくる
  11. マップのメモ欄に<fple>と入れる(大文字ではダメ、小文字のみ)これでこのマップだけ3Dダンジョンと化す
  12. MBS_FPLE機能追加』プラグインを入れれば、恐らく該当マップ内でのみ動作するはずです

 

実際に導入してみてわかった注意点・不具合

  • 斜め操作系プラグインをFPLEより下に置くと、3Dダンジョン内での操作がめちゃくちゃになるため、必ず斜め操作系プラグインより下に置くこと
  • Yep_Coreエンジンを導入済みの場合、3Dダンジョン内で戦闘を起こすと必ずエラー『undefined 』を出すため、戦闘不可能(プラグイン設定を変えてもダメ、プラグイン読み込み順を変えてもダメ)その為、戦闘は一旦別のマップ(FPLE仕様でない所)に移動させてから戦闘を起こす必要がある
  • イベント編集画面からの『テストプレイ(Ctrl+R)』では、プラグインをONにし続ける限り絶対にエラーを吐かれる為、文章確認等で直接テストプレイしたいならば一旦MBS_FPLEプラグインをOFFにする必要がある
  • Tinygetinfo.jsのプラグインは3Dダンジョン内だと確実にエラーを吐くため、起動しないように設定しておくこと

第13回Skullgirls対戦会 おわり

対戦会に行ってきました(2017.08.05)
スカルガールズ対戦会に久々に行ってきました。
 

スマホゲー「DESTINY CHILD」を遊んでみました

韓国発next floorとshift upが共同開発した「DESTINY CHILD for kakao」が
iOSで配信開始していたので、早速ダウンロードして遊んでみてどんなゲームか
調べてみました。

f:id:nikoniko1934:20161028174312p:plain

続きを読む

第11回Skullgirls対戦会 おわり

2016.10.10(祝)に原宿So-Spaceにて行われた
「第11回Skullgirls対戦会」に参加してきました!!!

今回は朝からですよ!!!!!111

続きを読む

第10回Skullgirls対戦会 おわり

2016/9/17(土)に開催された第10回Skullgirls対戦会に

ほんのちょっとだけ参加してきました!
(学校あったから16時からしか参加できなかったんですよ!!!!)

続きを読む

第9回Skullgirls対戦会 おわり

2016.6.5(日)に原宿So-Spaceにて開催された第9回Skullgirls対戦会に参加してきました!今回は北からParuさんや南からたくあんさん、そして台湾からRさんが参加しました!毎回参加する度に遠方から色んな方々とご一緒できて嬉しいです!

時系列順に追ってレポートしていきましょう。

続きを読む