
KMKMのブログ

思いついたこと書いてます

第8回Skullgirls対戦会 おわり

第8回Skullgirls対戦会、参加してきました!
今回は新しい発見と出会いがあって思い出に残りました!

その日のあらまし

今回は8:40~頃に会場に着きました。原宿のSo-Spaceって場所です。
思えば、今回は丁度会場が入れ替わってから1周年だったような気がしました。
(以前は秋葉原e-Sports Squareって場所(LOLをメインに遊べる場所)でしたが、
 場所代と滞在時間の都合で変更になりました。ついでにサイト調べたら情報流出
 してたらしく現在サイト閲覧出来ない状態でした)

対戦会の会場自体は10時からなのですが、やっぱり、楽しい時間をほんの少しでも長く過ごしたいと思うと、つい早く現地入りしてしまいますね。

でも会場入りする時は緊張しました。これはいつものことです。

会場内に入ると既に色んな人がちらほら。今回から主宰が真城さんDahakaさん
代わりました。すりつりさんのお仕事を引き継いでいただきありがとうございます。

今回は開幕くーがさんと10先対決をしました。勝ちました!そして思いました。
ちゃんとパラソールのエリアルコン覚えてこよう。
(特にJHK前後のコンボがめっちゃ途切れました。許してください...)

そして他のゲームが集まるBルーム(皆が持ち込んできたゲームで遊べます)

まず目に入ってきたゲームがこれ。

f:id:nikoniko1934:20160228220426j:plain

「スーパーギャルデリックアワー」。

やばい。これスカルガ対戦会史上最高のヤバいゲームでした。
すっごい世界観が丁度20年前位の深夜番組ですよ
(というかこのゲームのコンセプトがそれ。)

まず文体。

f:id:nikoniko1934:20160228221412p:plain

うわあ。いかにもサブカル。こんなのが
ミニゲームのタイトルとか、キャラ名とかにバンバン使われます。

次にキャラクター。

f:id:nikoniko1934:20160228221621p:plain
司会役のSISTA(シスタ)。

f:id:nikoniko1934:20160228221734p:plain

そしてプレイヤーキャラのQTS(キューティーズ。パッケージのキワドい格好してる4人)
左からCOCO、NEKO、TOKO、KUMA。
今のゲームの方がもっと露出酷いキャラ多いですが、名前を覚えさせる印象度では
こちらの方が明らかに勝ってます。やびい
しかもそれぞれ体型が誰かのニーズ別に分かれてますね....

ゲームの内容はタイマン勝負のミニゲーム集で、
QTSを選んで勝負!というものでした。

実際のゲーム画面はこんな感じです

www.nicovideo.jp

 このミニゲームがですね、やけに長い上に難易度が高い!
自分でもCPU相手に引き分けに持ち込むのがやっとでした...
(他にもしだまさん、しよけんさんがチャレンジしましたがそれぞれ引き分け、負け)

そしてですね、このゲームなんと着せ替えできます(ショップがあります)

f:id:nikoniko1934:20160228222315p:plain

なんであるんですか。そしてこのBGM良くTVで流れるやつだ。

youtu.be

しかも音楽担当したの(特にOP)ササキトモコさんなんですね。えっ?
(※「きゅん!ヴァンパイアガール」とか「アタシポンコツアンドロイド」とか作曲した人)

他にも色々言いたいところはあるんですが、
(ゲームの各所がスキップ不可など)
一番皆が思ってたのは...

 

「これ作ったのエニックスなのか....」

で満場一致でした。皆これ作ったのSEGAだと予想してましたね...。
(いかにも衣装がスペースチャンネル5っぽかったからのもあって)
スペースチャンネル5:相手の動きを真似して踊る(方向キーで)ゲーム。面白い。
 マイケル・ジャクソン(本人)が登場してます。ちなみにSteamでおま国ゲーです。クソが

えこハシさん貴重なゲームを体験させていただきありがとうございました。

 

 

そして次がおにくさんが持ってきた

Steam:Who's Your Daddy です。これもかなり面白かったです(ひどかったです)。

これもかなり発想は面白い倫理観ぶん投げクレイジーゲームです。

これは赤ちゃんが異常な事故死をすることを題材にした2人勝負対戦ゲームで、
プレイヤーはそれぞれ赤ちゃん側、お父さん側に分かれて勝負します。

で、それぞれの勝利条件が
赤ちゃん:とにかく自殺して死ぬ(文字そのママ)
お父さん:とにかく赤ちゃんが自殺するのを阻止する

という割りかし赤ちゃん有利ゲームです。

赤ちゃんはなんと死ぬ手段がかなり豊富で、今回やっただけでも

・洗剤を飲みまくる 電池も食える ゴミ箱の中のゴミも食べられる!
(視界がおかしくなる。しかも継続ダメージ付きなので放置すると死ぬ。)

・冷蔵庫の中に入って凍えて死ぬ(今回は阻止しました)
・オーブンのスイッチをONにしてその中に入って死ぬ(今回は阻止しました)

で、このゲームお父さん側は

・食べ物を食わせて赤ちゃんの体力を回復させる
(洗剤食ってると🚼の色が変色するので薬を食わせると直ります)
・危ない物を赤ちゃんの手に届かない場所に置く
・部屋のどっかに南京錠アイテムが有るので棚を閉じて使えないようにする
(ただし赤ちゃん側にはそれを開けられる鍵アイテムがあります)

といった対策が出来ますが....

赤ちゃん側には、なんと道具を使って10割即死コンが出来ます
(これをされるとお父さん側の敗北が確定します!!!!!)

お手軽なのが
・フォークをコンセントプラグにぶっ刺す(黒焦げ感電死します)
これすっごい対策しにくいんですよ。

・フォーク...もとい赤ちゃんが掴んだ道具は取り上げる事ができません
(掴む前に手に届かない場所に(道具を)避難させることで対策します)
・コンセントプラグにカバーをかぶせて対策も一応手段としてはあるんですが、
カバーはまずそれを引き出しの中とかから探して入手する必要が有る上、プラグは
複数箇所に有るため方法としては有効ではありません。ひどい

で、もう一つあって

・ハンマーを入手して2階の窓をぶち破って落下死....
 というのは出来なくて(このゲームには落下ダメージの概念が薄いか無いようで)
 割れたガラスを食って死ぬ ことができます。
(手間かかるだけあってめっちゃダメージ入ります)
 また、ガラスのテーブルを割って同様のことができます。明らかにこっちの方が
 お手軽に人生卒業できますね!!!!

そして、かなり特殊なのが

・お邪魔用のボール発射アイテム(ボールをお父さんに当てると足止めできます)
 の発射されたボールを食べて死ぬ

このアイテムは赤ちゃん側のスタート地点にあるのでお父さん対策出来ません
ふざけんな!!!!!

この他にも

・お風呂、トイレ、洗面台で溺死(流石にお風呂はお手軽すぎたので修正されました)
・トースターを水に入れて自分が感電死

などあるみたいですよ。ひっどい。

このゲームの赤ちゃんは生まれた時点で自身の運命が見える未来視持ちか何か?
生まれて直ぐ自分の運命に絶望するとかトンデモ赤ちゃんですね....

f:id:nikoniko1934:20160228234710p:plainf:id:nikoniko1934:20160228234709p:plain

 

あ、ついでにパパさん側の対策としては

・これキーボード+マウスじゃないとめっちゃパパさん側辛いです。
 視点操作が忙しいのでパッド操作は慣れが必要です。

・赤ちゃんが動くまでは若干の準備時間があるので、それまでにできれば
 南京錠アイテムを入手+キッチンの棚全ロックしてください。
 それができればかなり勝利しやすくなります。

・無かった場合はフォーク>ハンマー=包丁の順で赤ちゃんの手に届かない
 テーブルの上に避難させて下さい。

         ゲ イ・フ ォ ー ク      エ ク ス フォ ー ク
 特にフォークは「刺し穿つ死棘の槍」もしくは「約束されし勝利の剣」なので
 持たされると敗北確定します。コンセントプラグにぶっ刺さって10割決められます。

 ・洗剤は食われるものなのでキッチン台の上にある果物を持って、
 赤ちゃんに向けて使うことで体力を回復させることが出来ます。

・皿にキッチンシンクの中にあるフライパンを取り出してコンロの上において
 左側なら左から2番目を、右側なら4番目のスイッチを回すと熱が入るので
 それに冷蔵庫に入っている生肉(落としちゃダメ。赤ちゃんに食われるとダメージ)
 を乗せて一定時間経過でこんがり焼けておいしくなります。食べさせれば大量回復!

・冷蔵庫とか確認しておきましょう。こもってたら赤ちゃんは死ぬ

・そして一番ひどいのは、赤ちゃんはダクトの通じてワープできます。
 逃げも隠れもできます。高速移動も出来てキッチンに直ぐ迎えます。時間稼ぎ無理

・オーブンのスイッチは3番目。これはお父さんが若干有利

...といった感じで、色々と死に方が豊富はひっどいゲーム「Who's your daddy」
 Steamで500円で買えます。買うことにしました。買わなきゃ。

といった所で、一旦ゲームはストップ。昼食の集まりに参加しました!

今回の昼食を取った場所は「Curry Up」さんでした。予算は1500円ほどです。
ここの一押しはバターキチンカレーと牛すじカレーだそうです。

どちらも食べてみたい...そんな自分に!

なんと2種類のカレーを味わえるコンビネーションカレーもございます!
(今回は牛すじ+バターキチンカレーのオススメコンビを食べました!)

美味しかったです。ぜひ一度も、皆さんも原宿に来た時はどうぞ!

お店の中で初代BBのカルルのバレー10割のお話とか聞けました。

 

さて、対戦会会場に戻ったところで。BルームではスマブラDXとか64の007とか
やってました。(なんと今回、64、DX、WiiUスマブラが登場しました!)

後は、ポケモンスタジアムミニゲームをやってました。
なつかぜさんが異様に強かったです。真城さんが「これで勝ったら総合1位、山梨全一の実力見せてやる」って言ってほんとに勝利しててカッコ良かったです。

その後まだ一つ残っててなつかぜさんが勝ちました。

 

さて、14:00になったので大会のお時間です。
今回は参加者同士のランダム2on2バトルです。(決勝は早稲田式)1本先取
※早稲田式:先攻後攻を決めて置いて、先に2勝したチームが勝ち。1-1の時は勝った方同士で勝負

f:id:nikoniko1934:20160229005050j:plain

f:id:nikoniko1934:20160229005118j:plain

参加者は34名ほど。16~の番号の方がくじを引いて相方を決めるものでした。

自分は雑音さんとコンビを組むこととなりました。

雑音さんとはまだ対戦もしたことがなかったので、実力は未知数...!
という気持ちでした。

初戦はしよけんさん&スポルトさんコンビ!

しよけんさんは....大会が始まる前にドゲザしてました。

youtu.be

しかもわざわざ土下座Tシャツを着て。
※補足:しよけんさんはこの対戦会以前に、「2/14ヴァレンタイン大会」なるものを企画していたんですが、いざ当日、しよけんさん本人は大会の開催時刻に睡眠しており、結局大会は駒吉さん運営の元で行われる運びとなりました。

ビッグブルーのBGMを編集を付けておけばよかったですかね。

先攻後攻を決める際、雑音さん「キーボードの動きが見たいから先攻お願いします」
と言われて...

f:id:nikoniko1934:20160229000454j:plain

いざ見せつける時が来ました、このキーボードを使う時が!
宝具の開帳を許す

 

しよけんさんと、スポルトさん、2タテで勝利することが出来ました!!!

やった!!!予想以上の成績で勝利しました!!!第一線突破!!!

 

続いてはしだまさんコンビ。今度は雑音さんの出番でした。

強い!!!めっちゃ雑音さん強いです!!!

ピーコックとセレベラのペアなんですが、ピーコックの逃げシューティング性能が
すっごく高かったんです!

2人を華麗なシューティングで翻弄し、2タテしました!
雑音さんすごい!!!

 

そして3戦目も雑音さんが相手を2タテ!
めっちゃくちゃ雑音さんかっこいい!!

 

ここで大会中に書かれた絵とか載せときます

f:id:nikoniko1934:20160229005232j:plain

なつかぜさん力作の傘折れろや。

ちなみになつかぜさんは新都社で漫画書いてます、ぜひ見ましょう!

f:id:nikoniko1934:20160229005242j:plain

すごいことがおきる

大会ではGONTAさんがワザップ!に投稿していたネタが活躍しました。

jp.wazap.com

ティンパニードライブが飛べることを活用して上空から奇襲攻撃をかけられます

果たしてその結果は...?

f:id:nikoniko1934:20160229005633p:plain※わりと起きたみたいです

 

そしてAグループ決勝戦(実質準決勝戦)禁中さんチーム。

 

禁中さんチームはやはりつよい。勝てませんでした....。
禁中さんチームがこのまま優勝しました。禁中さん強い!!!!

その後、3位決定戦。お相手はミルトンさん&ぷろとんさんコンビ。
もうここは本番一発勝負と決めて、

・1先勝負なので補正を容赦無く切る!

という作戦が見事通って2タテ勝ち出来ました!やったぜ!

準決勝からの大会の動画はdahakaさんが上げているのでぜひどうぞ!

youtu.be

 

さて大会も終わり、後はスマブラやってました。
みんなガノンドロフとかMikeZとかになって戦ってました。

 

さて、時間も過ぎた所で、ピザが届きましたよ!

f:id:nikoniko1934:20160229004002j:plain

おいしそう....すごい美味しかったです

f:id:nikoniko1934:20160229004044j:plain

 

これはりおんさんのピースです

 

後は片付けまで色々談義してました

まずは「嫌いなプレイアブルキャラは誰?」という明らかに不穏なアンケート。
しよけんさんがプレイアブルキャラを列挙していこうとしていたんですが...

・まずキャラが全然思い出せてない
・特に自分の使うキャラ前半出てなかった

・それまでキャラそれなりにしっかりフルネームで書いてたのに傘だけ
 傘って書かれた ←あったまきた(ブチギレ)

その時は「ちゃんとパラソールって書いて!!!!」って抗議しました

f:id:nikoniko1934:20160229004458p:plain

これ英語版サイトの日本語表記じゃないですか!!!!!
あとアケルガ!!!!(両方共現在は修正されてます)

 

投票結果

f:id:nikoniko1934:20160229004752p:plain

ちなみに投票結果はこの通りでした

左側の票:1人一票まで 右側:自由投票

キャラ別だとイライザが一番ヘイト値稼いでますね すごい

パラソールはヘイト値(左右の票を集めた結果)が4でした よかったね
ちなみに自分のチームはヘイト値がダブルと併せて21でした

 

f:id:nikoniko1934:20160229005738j:plain

これは非プレイアブルキャラで好きなキャラ:◯したいキャラです

さすがに右は投票できませんでした

 

というわけでお片づけをして解散しました!

しよけんさんからいらないパッドコントローラーと、後誰かのチョコパイたくさん、
そしてくーがさんからエイオンのペーパークラフトを頂きました!
あ、後おにくさんのふんわりクッキーも!

行きより帰りの方が荷物多くなりました。

 

 

おつかれさまでした!次回は6月頃でしたっけ?
もし予定が合えば参加したいですね!

 

最後に、自分がまとめたリストの方限定でぷらいべったーに色々画像とか
動画とかあげておきましたのでお暇な時に

youtubeのは限定公開のだからURLは上げないでおきましょう