KMKMのブログ

思いついたこと書いてます

第9回Skullgirls対戦会 おわり

2016.6.5(日)に原宿So-Spaceにて開催された第9回Skullgirls対戦会に参加してきました!今回は北からParuさんや南からたくあんさん、そして台湾からRさんが参加しました!毎回参加する度に遠方から色んな方々とご一緒できて嬉しいです!

時系列順に追ってレポートしていきましょう。

 

8:30~ 会場到着

その時は小雨が降る中傘を差さずに小走りながら駅から会場へと到着。
着くやいなや真城さんから「君ら(しよけんさんも含めて)傘差さないの?」と
言われたのは印象に残ってます。

大体この時間だともう既に開場していて、設営の準備をしている頃だと
思ったのですが.....

f:id:nikoniko1934:20160605215914j:plain

なんか扉増えてる

そう。増えてたんですよ。今までのマンションの入り口に、
見慣れない今時な木の見た目してる頑丈なドアが。

そして入る方法は扉にパスコードを入力する形でした....が

 

肝心の真城さんがそのパスコードを知らない とのことで。

管理人さんが来るまで、しばらく待つ形になっていました。
大体1時間位待たされましたね。

もしかして真城さんが今日部屋を借りるのを忘れたのではないか...と
疑心になった時、別の団体さん(2Fのスタジオを借りにきたっぽい人たちが)

 

あっさりとパスコードを入れて扉開けてました。

 

本人曰く「(部屋を借りる時の説明書的な)紙には乗ってなかった」
だけどDAHAKAさんがその紙を見て、

「パスコード乗ってるじゃん」

真城さんの不注意でパスコード見てなかったみたいです。

 

そんなこんなで、やっとのこさ会場入り出来ました。
雨の降りしきる1時間、待った意味は一体......

 

10:00~ 会場入りしてから

開場後は、設営の手伝いをした後に、参加登録を済ませてネームプレートを書いたり。

Aルーム(スカルガをするルーム)を覗いてみると、

あれ、なんかいつもよりPCの台数が少ないような....
(PCの持ち込みは任意です)

大体3台位でしたね。

 

PCの設営が終わった後、約2ヶ月ぶりのスカルガールズ

f:id:nikoniko1934:20160229000454j:plain

キーボードが真っ赤に光るぜ!!!!!
(数日前にUSB周りの仕組みを理解しました)

取り敢えずなつかぜさんとの対戦だ!! うるさい!!!!
デジベルはいつもの用で..... あれ?

 

真城さん「なつかぜ、お前”観戦”で登録してるじゃねーか!」

 

....どうやらなつかぜさん、

観戦で登録(対戦はしない代わりに参加費500円)していたみたいです。

えぇ....(困惑)

 

 

なつかぜさん「いやぁ^~今お金無くて。 真城さん500円あります?」

えぇ...(困惑)

 

 

なつかぜさんが”参加”での登録を済ませている間に、りおんさんとの試合に。

いきなりボディタッチされそうになったのはビビりました。

りおんさんとの対戦は会話しながらでとても楽しかったですね。

50戦位やってました。これで今季のスカルガールズノルマは達成ですね。

 

 

りおんさんの「神のシンバル」 「神のステップ」 「神のトレイン」
いずれも強力でございました。1時間近くやってたかも。

 

f:id:nikoniko1934:20160605230229j:plain

こちらはねこデビさん販売の連結式チェーンキーホルダー。
今回対戦会に来れなかった方も通販あるみたいですよ!!!!

f:id:nikoniko1934:20160605230221j:plain

デザインがすごいかわいい。

 

 

 

 

Bルームでは他の格ゲー(GGXrdRとか)、PSゲー(デコトラクラッシュバンディクーとか)、スマブラとか、後ガルパン劇場版の上映会やってました。

本格的にガルパン見始めようと思った手前で、お昼ごろに。

 

12:00~

蛇薔薇さんのお誘いで、皆さんでSo-Spaceの隣にある中華料理店でお昼を取ることに。予算も1,000円以内に収まってリーズナブル。

f:id:nikoniko1934:20160605223201j:plain

おいしい炒飯を頂きました。

この写真はサバさんの元へ送られました。(その飯屋に居た人全員送りつけました)

 

その反応がこちら

 

f:id:nikoniko1934:20160605223613p:plain

ひえっ

 

f:id:nikoniko1934:20160605223659p:plain

悲しみに包まれている

 

f:id:nikoniko1934:20160605223718p:plain

やびい

 

どんどんサバさんの恨み辛みが蓄積していきました。

 

おまけ

f:id:nikoniko1934:20160605223847j:plain

なつかぜさんが見せてくれた500円 DEPTHにありそうな錆びれっぷりでした

 

 

~14:00

昼食を取り終わった後は、大会までBルームでガルパン劇場版見てました。
ガルパン劇場版を見てなかったので、実際に映像を見て気合の入りっぷりに
感動しました。そりゃあ”ガルパンはいいぞ”ってなるわけですね。

スマブラもしていましたがガルパンが気になって残機0になった瞬間がガルパン
見続けてました。 最後らへんの空砲加速からの突撃はめっちゃくちゃカッコ良かった
ですね

あとおにくさんリンゴの白ワイン漬け美味しかったです。

 

15:00~

少しチーム編成の都合があって、遅れたものの大会開始。
まずはチーム編成。今回は”テーマ3onチーム対抗大会”。
特定のテーマで3人が集い、大会に挑戦する、というものです。

 

今回自分は事前にしよけんさん達と「現役高校生チーム」を組もうとしていたのですが...高校生が3人集まらずにお流れに。そのまま自分は特にチームも思いつかず入りたがらず、結局斡旋で組んでもらうことになりました。

 

次々と斡旋チームが組み上がる中、自分の名前だけありません。

あれ?自分はどのチームに組めばいいのか?

その時真城さんが.......

 

 

 

 

 

 

 

 

真城さん「クマクマさんはやんやんおさんの代わりに
                 ”チームおじ”に入ることになりました」

 

 

 

 

 

 

....はい?

 

.....はい? えっ? え?

 

 

というわけで、今回自分はねむにかさんとすらっじさんと

「チーム”おじと甥”」を組むことになりました。なんでさ。

 

 

 

 

 

 

※やんやんおさんは今回も参加二日目に急遽参加できなくなりました

f:id:nikoniko1934:20160605225240p:plain

やんやんおさんには「対戦会に参加出来なくなる呪い」でもあるのでしょうか。

誰かお祓いしてあげてください。

 

 

 

チーム”おじと甥”はシード位置だったので、対戦するのは結構後のことでした。

 

 

 

が、対戦がいざ始まると、

 

「クマクマ君の授業参観」というテーマで対戦が始まりました。アイエエエエ!?

周りの観衆からの反応がすっごい生暖かい目で見られてる気がしました。

「亡くなったやんやんおさんの為にも...(死んでません)」

「今日はやんやんおさんが来られないから代わりに....」

「(対戦相手に)純粋な生徒に酷いことを...
  (その純粋な生徒は補正切りばっかりしてました)」

などなど

 

後は自分が先鋒で、負けた後のねむにかさんの番になると

「子供の敵討ち」 「先生への直談判」

すごいことに。 笑いが途絶えませんでした。

 

マルコさんがめっちゃ強かったです。 エクセレベラアシストが脅威でした。

 

結果は3位でした。 

 

f:id:nikoniko1934:20160605231117j:plain

商品はマックスコーヒー6缶パック」
ロックマンエクゼバトルチップGP」を3つ頂きました。

ありがとうございます。これは保存用観賞用布教用として使います。

 

優勝したのは蛇薔薇さんのチームでした!

おめでとうございます!

 

 

 

 

そんなこんなで 今回は早めに会場を離脱しました。

皆様お疲れ様でした!

 

また今度お会いしましょう!

 

 

動画とかはまた今度ぷらいべったーであげます

 

 

 

 

おまけ

f:id:nikoniko1934:20160605231455j:plain

おそなえもの