KMKMのブログ

思いついたこと書いてます

第10回Skullgirls対戦会 おわり

2016/9/17(土)に開催された第10回Skullgirls対戦会に

ほんのちょっとだけ参加してきました!
(学校あったから16時からしか参加できなかったんですよ!!!!)

 

ええまあその日は学校でごたごたありまして朝からは行けませんでした。

(やばいこれもう今から言ったら午後遅くなる…参加どうしようかな?)

そこで思い出しました。

f:id:nikoniko1934:20160922211927p:plain

そういえばインニョウサイコパスの続編!

新人気鋭のライター、アホ毛さんが
実話を元にした飲尿するだけで相手の全てがわかる」特別な能力の持ち主、マシロが
学校内で次々起こる怪事件を飲尿で解決するという、
個人的に大好きなシリーズの続編が
対戦会限定でなんと頒布されるというらしいじゃないですか。

しかも、今回は購入特典になんと、毎週土曜日0時からニコニコ生放送にて配信中の、
「真夜中のやんやんラジオ」、そう、MCやんやんおさんと毎週登場するゲストと深夜の2時間、キテレツなお便りとコーナーを挟みつつ談話するこれもまた個人的に大好きなシリーズのロゴステッカーがおまけでついてくる話も聞きました!

 

な、ならばせめてそれだけでも手に入れなければ…!
もはや躊躇いはなくなりました。電車に乗り込みレッツ原宿へ!

会場でつきました。毎回到着する度にドキドキします。

会場に入り込んでまず始めに目に飛び込んできたもの。

f:id:nikoniko1934:20160922212600p:plain

ア....アルパカァァァァァァァァ!?!?!?!?!?!?

やばい。アルパカ(の被り物した人)がダブルピースしてる。やばい。

対戦会過去7回位参加したけどこんな恐怖体験初めて

主催の真城さん呼び出そうとしたんですがすくんで声すら出せませんでした。

 

f:id:nikoniko1934:20160922213024p:plain

振り返らず前を向いて

取り敢えず真城さんに受付を済ませました。

ねぎらいのお言葉ありがとうございました。

 

入ったときには大会が始まっていて もうすでに上級戦。

観戦してました。

後ろから人影が。めっちゃ体デカイ。

「クマクマさん 僕の事覚えてる?」

あ、あ、あ、たくあんさん!!!!!!
(前回の対戦会でのやらかしを脳内で思い出し中…)

(前回、たくあんさんのことをGONTAさんと間違えて言ってしまいました。
これには経緯がありまして。

まだ対戦会がSo-Spaceに移ったばかりのころ。

GONTAさんが参加したときに、GONTAさんが誰が誰だかわからなくなってました。

当時複数人の人がGONTAさんを名乗っていたためです。

なのでGONTAさんの顔が覚えられなかったんです。

 

ですが…問題はそれじゃない!!!!

たくあんさんと面と向かった時。

「クマクマさん ぼくの事覚えてる?」

えーとえーとえーと。 メガネ掛けてる人。

たぬきさん。違う。ミルトンさん。違う。

メガネ掛けてる人で覚えてる人と言えば…?

あ、そうだ。GONTAさん、確かメガネかけてた。

あ…あともう一人 メガネ掛けてる人いた。えっとええと

ニア GONTAさん?

  どなたでしたっけ?

上の選択肢を選びました。 ハズレでした。

あれです。Falloutだったら間違いなく敵対ルート入ってました。)

その当時はGONTAさんがいなかったので事なきを得ましたが(得てない)

いざ並べられると…

全然違うじゃん!!!!

ガタイからそもそも違う!!!!!!

はい。本当に申し訳ありませんでした。

 

大会観戦中。 ARK(恐竜部)のふぁいなさんとお話しする機会を得まして。

「クマクマさん 新DLC買いました?」という話に。

そうなんです。恐竜王…まだアーリーアクセス(β版)のゲームなのに、

新マップ&新モンスター&新テクノロジーで遊べる大型DLC(1980円)を
販売しやがったんですよ!!! セール時の本編みたいなお値段!!!

やりたい!!!けどやったらまた(お家立てたりテイムしたりする時間で)死ぬ!!!

というわけで手を出さなかったのですが、ふぁいなさんはこのDLCをすでに体験しているらしく、体験談を聞けました。

その内容は…

  1. まず砂漠が舞台なので日中突っ立てるだけで熱中症で死ぬ
  2. 家を立てても逆に中の方が暑いので死ぬ
  3. オアシスはあるが水が暑いので飲んでも死ぬ
  4. 素材を集めようにも暑いのですぐ死ぬ
  5. 防御力上げて石、鉄のお家立てても暑くて死ぬ
  6. 砂漠の新モンスターがザコ級がいずれもめっちゃ強くて死ぬ
  7. 公式サーバーで遊ぶと死にまくって地獄を見る羽目になる
  8. 竜王鯖での設定(素材が集めやすい補正アリ)でやっとまともに遊べる程度
  9. テイムするモンスターは水を溜め込んでおける
  10. 粘土のお家立ててやって快適に過ごせる

f:id:nikoniko1934:20160922215124p:plain

といった感じのドチャクソハードコアモードを感じました。

まじで恐竜王の難易度がクソヌル難易度だと思ってる人向けですね。

(自分は高難易度で遊ぶことが出来ないクソ雑魚ナメクジなので…)

 

あ、そうだ。真城さんに聞きました。「インニョウサイコパスありますか?」

真城さん「あーそれがね…届いてないみたいなんだ。」

どういうことなの…

まさかの対戦会に来た理由の一つが死にました。

どうやら

インニョウサイコパス&ステッカーが入ってる箱はポストへGO。
ポストには

鍵がかかってあけられませんでした。

 

 

もはや無機物まで

入場規制食らうやんやんおさん。

ええ。これには編集、印刷作業を行ったやんやんおさんもソウルジェムが真っ黒になられまして。

呪詛放ってました。

live.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

ご愁傷さまです…。

 

大会が終わって…なんと今回海外の本場から来た開発者のレンダーさんと

CEO(最高経営責任者)のピーターさんによるモバルガ(モバイル版スカルガールズ)の説明がありました!!

説明を聞いて思いました。

これ楽しめそう!!!!

スカルガールズ勢の世界観はそのままに、操作は未経験でもいけそうで、
なのに対戦会の駆け引きは抑えてある。
(操作スキル面もそうですが、成長量による差、相性による差が追加されているので、
組み合わせを考えれば勝利を掴めそうです)

レンダーさんのipadで、クローズベータ版を遊んでみました。

ガチャ(レリック画面)を見ます。

数時間毎に引けるガチャがありました。

ああ…米国のソシャゲだ…と安心感を得た所で。

たくあんさん(すでにベータ版を体験済み)「(キャラクター画面で)ここ押すとワンボタンでレベル上がるんですよ~。」おお~。

キャラクター一覧を見る。 そこには!

f:id:nikoniko1934:20160922220326j:plain

マイカラー(5カラー)のパラソールが!!!!!!

ウォォォォ!!!(ポチポチポチポチポチポチポチポチ)

レベルカンストしました。(レベル上限は50までみたいです)

あ。レベル上げるとキャラクターポイント(パラソールの場合はパラソールポイント)
もらえるんですね。これでキャラクターのオートスキルや行動追加などの強化できる。

強化!!!!(ポチポチポチポチポチポチポチポチ)あ。ポイント足りなくなった。

別のパラソールをレベル上げ!!(ポチポチポチポチポチポチポチポチ)

ポイントGET!強化!(ポチポチポチポチポチポチポチポチ)

よし!そこそこ強いパラソールに育った!

ストーリーを進める!

 

 

交代するだけで相手は死ぬ!!!!

強化すればレア度関係なしに(レア度はガチャでダブった時にもらえるアイテムで上げられます)強くなるのが非常にGOOD。

これはスカルガールズバイル版も安泰ですね…。

 

 

食事会のお時間です。 ピザを食べました。

席の近くで真城さんが怯えてているの見つつ、ピザを食べました。

 

ここでたくあんさんがジャバラさんからおすすめされたパテを食べました!

ラスク(らしきもの)とパテ(レバー肉をペースト状にしたもの)を合体して食べます

 

 

おいしい!!!!! これでだらだら食べるのにはめっちゃいいですよ!

しかもこれ、レバー特有の苦味が全然しない!ドンドン行ける!

やんやんおさんにお供えも行いました。

f:id:nikoniko1934:20160922221710j:plain

 

そんなこんなで(話を書くエネルギーが切れました)対戦会を一足先に離脱。
(最近最後までいるとバスの終電に乗り遅れることに気づきました)

 

次回は朝から行ければ!!!!というか行きたい!!!!

どうか予定被らないで!!!!お願い!!!!!