KMKMのブログ

思いついたこと書いてます

第13回Skullgirls対戦会 おわり

対戦会に行ってきました(2017.08.05)
スカルガールズ対戦会に久々に行ってきました。
 

 

今回はキーボードはゲーミングではなくフラットなものを。
何せスカルガールズ自体やるのもかなり久々だったので、
操作感覚をまず取り戻したかったからです。
 
会場は少し寝坊して11時ごろにつきました。
知っている人ならばこの前の一騒動で主催が交代になったので、
今回はダハカさん&ミルトンさんが主催、受付を行ってました。
 
ここで景品を提供。「時計✕6+便利マグカップ」です。
時計の方は操作も説明書を見ればすぐわかるくらい簡単操作で
使いやすく、マグカップについては、
キューバン式なので手をぶつけてこぼさなくていい
・結露対策もバッチリ、ぬるくならない
・洗う時も中の部分だけ取り出して洗うだけ
という、個人的に使っててお気に入りのマグカップです。
 
とりあえず…対戦をしないと!
なつかぜさんと対戦をしました。
「欲望のシルバーコード(やんやんおさん命名)」大発動。
とにかく昇竜とシルバーコード。歌って画面端寄せてはシルバーコード。
スキを見せたらシルバーコード。やばいでしょこのスクィグリー。
欲望ダダ漏れで「おかわり」って言ってましたもの。
 
対戦後はBルーム(スカルガ以外のゲームが遊べる)で
なつかぜさんが持ち込んできた任天堂スイッチで
スプラトゥーン2(ヒーローモード)をやりました。
ステージ選択で一番近いからって1面のボス戦を選んでしまいました。
でもなんとか勝てました。楽しい。
有線も繋いでもらったので、フェスもちょっと参加。
ケチャップvsマヨネーズがお題だったので、ステージが
白と赤まみれになりました。
塗るのは楽しかったのですが、対人となると
「やめてやめてやめて!」と、ただ奇声を上げながら
おとなしく殺されていくイカちゃんにしかなれませんでした。
 
あ、そういえば。スプラトゥーンやる前にFGOで10連ガチャを
回したのですが、見事な爆死姿を見せてくれました。
ちくしょう。ホームズ早く出てよ。
 
スプラトゥーンスマブラをそこそこやった所で、
ミルトンさんの提案で近くのパスタ屋さんにて昼食。
(「SPAGO」という名前でした。)
パスタ専門店なので、様々なパスタメニューがありまして
中でも一番興味を惹かれたのが、
「ミートソース納豆パスタ」。
 
「納豆ケチャップパスタ」のあの一件が
蘇ったので、注文してみました。
そして出てきたのがこれ。

めちゃめちゃ美味しそうな見た目してませんか?
納豆は若干ペースト風味に。
しかもこれがミートソースとよく合う味でした。
値段は少し高めですが、裏切らない味だと思います。
 
昼食を済ませた所で、大会開始。
今回は初中上級で分けた紅白戦でした。
自分は白組。
細かい事は省きますが、
・なつかぜさんは欲望のシルバーコード
・ダハカさんが連勝を「バジリスクタイム」と命名→
 紅組の中でバジリスクムード高まる→
 何河さんがバンドのサッチモバジリスクタイムの譜面を
 作成→演奏練習する→演奏が「バフ」扱いになる→
 らんでるさんがめちゃくちゃ連勝する(自分はここで死んだ)→
 あかいのさんは一発負けする→ダハカさん連勝する→
(選出役のマルコさん曰く「采配ミス」)
 何河さんの番、演奏自体はそれなりに上手く言った→
 肝心のオラオララッシュ出来ず
という「バジリスクタイム」まみれの紅白戦になりました。
大会の流れは両者譲らず。
紅組が連勝すると、白組が連勝し、
残りチームメンバーは最終的には1vs1までに
もつれこみました。
優勝結果は、紅組!
景品はうまいこと活用してください。
 
残り時間は、ランデルさんもスイッチを持ってきてたので、
ローカル通信で「サーモンラン(サバイバルモード)」を
やってみました。
まずは一番簡単な「ホンキ度5%」から。

…全滅しました。
えっこれが5%????????
ムズすぎでは??????
100%とかどうなるの??????
…地獄絵図でした。こんなん二人じゃ無理!!!!!!
 


Bルームにむとうにょろさんがやってきました。
同人誌3冊を全て購入しました。
(家に帰ってしっかり読みました!)
長らく同人誌の告知は見ていたのですが、
一度も買ったことが無かったので
実際に手にとることができて満足です。
フーセンガムのフォーチュン版ももらいました。


中身はあたりでした!!!!!

また、ついに蛇庭さんから噂の
蛇庭ブランド(ねむにかさん命名)のTシャツを入手!
サイズはXLとだいぶ大きいですが、
寝間着に使うととても快適です。
これも蛇庭Tのおかげ!

そんなこんなで、今回の対戦会は早めに終了。
(夕食が無くなったためです。でも良い改善だと思います。)
この後、ダハカさん&ミルトンさんのお誘いで、
代々木周辺の焼き肉食べ放題にGOしました。
ぺんぺんさん(COMBOBREAKER出場者)のお話を伺う機会もありまして、
・自分の1個上でアメリカ進出
の経験値スケールの大きさ(ダハカさん命名)に恐れ戦くと同時に、
スカルガールズは初めての格ゲー
・夏休みはほぼスカルガに費やしている
・最初は傘腕音の安全交代狙いトリオだったが、
 今現在はダブルを起用している
などの真面目なお話も聞けました。

美味しく焼き肉と飲み物をたらふくいただいて、解散しました。
お疲れ様でした。
 
 
 
 
…対戦会中(と焼き肉中)、ずっと宝物庫と種火を回してたので


・マーリン(福袋産)スキルマ
・ライダー金時レベルマ


を達成したのも、1つの思い出です。